2003-01-01から1年間の記事一覧

元気です

ATL

ありがとう。父は今日も元気に生きています。

生きている

ATL

つるつるだった頭にぽよぽよと毛がはえてきていましたが、きのうよくみると、ふわふわするくらい生えていました。肌につやっ気が戻り、体重が増えて、こけていた頬も顔も丸くなってきました。 元気に生きていられることに、毎日感謝しています。

軽い化学療法

ATL

退院後は、二週間に一度のペースで通院しています。薬はVP-16(ベプシド)を二週間服用し、二週間休み、また二週間飲むというように処方されています。毎日とても元気で、車であちこち走り回っているのですが、この薬を飲むと調子が悪くなるそうです。副…

体重が増える

ATL

退院してから4キロ体重が増えました。

一喜一憂

ATL

父が先々週の受診の時に、先生に「血液のデータは正常になった」といわれたそうなんです。一体何のデータが正常なんでしょうか、父に聞いてもわかりません。今週末には私も先生にお会いするので(自分の受診)詳しくお聞きしたいと思います。 なにか先生のコ…

歩いて歩いて

ATL

私の住まいは公営住宅の3階ですが、父が還元水を汲みにわが家にきました。 足腰の弱っていた父が、3階までの階段を上ってきてくれるなんて、うれしかったなぁ。 だんだん体力が戻ってきているようです。

退院

ATL

皆さまには大変お世話になりました。 おかげさまで、本日退院できることになり、主治医の先生、看護スタッフさんや掲示板の皆さま、他お世話になった皆様に感謝申し上げます。今後も油断ができないと思いますが、一日一日を大切に過ごしていけるようにしたい…

今度はカリウム

ATL

来週には退院するつもりではりきっている父です。 今日は仕事の都合で、二度目の外泊の予定でしたが、カリウムが高いという理由で夕方までの外出になってしまいました。 母から聞いたことですので、まだ詳しいことはわからないのですが、腎臓が心配です。

可溶性IL-2レセプター

ATL

可溶性IL-2レセプターは、10月の初診時で 52874 でした。 2月4日には 12639 でした。 感染しているキャリアの人でもこれは高くなるものだし、父の発症前のデータはわからないので、なんともいえないが、当初の四分の一くらいになってはいる。でも高い状…

冷静に、希望を持って

ATL

掲示板でお世話になっている先生から書き込みいただきました。============================ATLの死因の一つとして、確かに高カルシウム血症はあります。お父さんも、Ca 16の状態で高カルシウム血症の治療をしなかったら、6ヶ月…

最後のCHOP

ATL

今日最後のCHOP治療です。そして二週間経過をみてなにもなければ退院できると、昨日先生からお話がありました。 先生は、「初診時カルシウムが十六を超えていて退院できた人ははじめてです」と……。普通カルシウムがそれほど高ければせいぜい半年くらいし…

退院の目処がたつ

ATL

今日のお話では、腎臓の検査も異常なし、カルシウム値も八、あと一回点滴(CHOP)が終われば帰れますよ、との事でした。後は通院で治療していくそうです。とりあえず、一段落というところなのでしょうか。再発が怖いのでなるべく体をいたわって欲しいと…

食事の楽しみが戻った

ATL

しばらく元気なので、すっかり気も緩み、塩辛いもので食事をとったり、甘いものを間食したりしていた父でした。 十九日に抗がん剤の治療がはじまり、副作用などの心配がはじまるなーと思っていた矢先、手と顔にむくみがでてきたような……気のせいであって欲し…

ミニ移植検討の価値は

ATL

ミニ移植の検討の価値は?と、今日先生におききしたところ、はっきりと「無い!」といわれちゃいました。なんだか複雑な思いです。 理由としては、第一に治験中ということ、次に、効果があったと報告されている症例の影には、効果のなかったものもたくさんあ…

「寛解に近い」

ATL

ATLの方はだいぶ落ち着いているようにみえたので、「寛解ということなんですか?」 と、先生にお聞きしたら、「寛解……に近いです」とのお答えでした。移植をするとすれば、ここでの移植は難しいので九州方面の病院を紹介できると先生は先日おっしゃいまし…

可能性に祈る

ATL

微熱はありますが、食欲も戻り見た目にも元気な父です。 今朝も先生がいらっしゃって、14日から治療開始するといわれたそうです。副作用はあるでしょうが、本来の病気はこのまま快方に向かいますように祈るだけです。

CHOP治療再開

ATL

腎臓の方が落ち着いているので透析は今のところ考えていないと、先生がおっしゃいました。 カンジダやMRSAに感染したり、腎機能が悪化したりで、CHOP治療の当初の予定八回のうち三回までおこなったところで(十二月末)ストップしていましたが、今週…

尿の出が

ATL

先日から腎臓の状態が悪化して、日に日にぐったりしていく父をみて、はやく透析をはじめて楽にしてやって欲しいと思っていたのですが、ここ数日なんだか様子が違うんです。食欲も戻り、元気になってきています。尿の出がとてもよくなり、ぐったりしていたの…

夢の治療法

ATL

私は、ミニ移植が夢の治療法と思っていたのかもしれません。そんなときに掲示板の医師の方が説明くださいました。 ============================ ミニ移植は、厳密にいえば国に認められていないというよりは、現時点では、通常…

心は九州へ

ATL

先生にミニ移植の事をお聞きしたら、この病院でも取り組んでいるとのことでした。ただ、今はまだ国に認められていない治療方法なので、10人くらいの知識人で構成されている倫理委員会というものがあって、そこで一人でも反対する人がいればできないそうな…

情報が欲しい

ATL

父も母も、病気の事自体あまり理解していないので、疑問な点を先生にうまく伝えられないのです。そして両親とも医者に言われるとおりにしていればよいと思っているし、また父は話すのもつらいほど体調がよくないので、それなら私が主治医との橋渡しになろう…

潜在的な腎機能低下

ATL

腎不全になった理由をとにかく聞きたいと思い、今日先生に時間を作っていただいて、経過をお聞きしてきました。 掲示板でアドバイスくださった先生のご説明通り、薬剤の副作用も影響はあったが元々潜在的な腎機能低下があった為と主治医の先生もおっしゃいま…

回復の可能性を願う

ATL

前日の疑問に対し、掲示板でお世話になっている医師の方が答えてくださいました。以下は回答文です。 ============================ 腎機能の低下の原因は、もちろんVCM(バンコマイシン)が一因だとは思いますが、それだけ…

相関関係??

ATL

先生は、MRSAは保菌状態と言われました。 でもその診断に使用したバンコマイシンが、腎臓をダメにしてしまったということになると思います。感染しているのかまたは発症しているのかを判断するのに、ほかに方法はなかったのでしょうか。 数日前から首が…

電解水生成器購入

ATL

とうとう電解水生成器を購入しました。今までは江別の知人から週に3回宅配してもらっていましたが、これからはくみたての水を飲ませてやることができます。 母は、昔から付き合いのある薬局に行き、父の熱が続いていることと腎機能が悪化していることについ…

腎機能悪化

ATL

腎機能がとても悪化しています。 数値はお聞きしてきませんでしたが、先生には、もしかしたら透析しなければならない可能性もあると言われました。 メチシリン耐性ブドウ球菌は、どうやら保菌しているだけで発症はしていないそうです。口にできたカビ(カン…

バンコマイシン

ATL

先週半ば黄色ブドウ球菌に感染してしまい、バンコマイシンという薬を点滴しています。 この薬が効くとすれば、どれくらいの期間で菌をやっつけられるのだろう?それから、先生によると、先日口いっぱいに生えたカビが腹痛をおこしていたそうで、便からも検出…

強酸化水

ATL

口の中にカビが生えて、口の中と舌が真っ白でした。でもでも、今日舌を見せてもらったら、とてもきれいになっていました!先月試した強酸化水でたった3回うがいをしただけで、カビがきれいになくなってつるつるの舌に戻ったんです。病院の治療では治らなか…

MRSA感染

ATL

今日主治医の先生からお話いただきました。 昨日からの腹痛は大腸炎で原因はMRSAだとのことです。今日からバンコマイシンという点滴をしています。 それと、口のカビに対する抗生剤も点滴しています。 これが命取りになりませんように!体力も気力も人一…

口の中にカビが

ATL

主治医の先生が「病院にいればストレスになる、無理に帰ることは無いが」と言ってくださったこともあり、年越しは三泊四日で自宅に戻った父でした。家ではまずまず元気で過ごせたのですが、病院に戻ったとたん調子が悪くなりました。急に食欲が落ちて何も口…