最後のCHOP

今日最後のCHOP治療です。そして二週間経過をみてなにもなければ退院できると、昨日先生からお話がありました。
先生は、「初診時カルシウムが十六を超えていて退院できた人ははじめてです」と……。普通カルシウムがそれほど高ければせいぜい半年くらいしかもたないので、今までの治療はとてもよく効いている、とのことです。
先生のそのお言葉を父に伝えると、父は驚き、喜び、こう言いました。「病院の治療だけでなく活性水素の水を飲み続けてきたからかもしれないな」と。水だけでなく、タヒボ茶や生薬も補助的に飲んできました。

このとき、白血病で同じ病棟に入院していた若い女性がお元気になり退院されたのに、すぐ再入院してこられ、無菌室ですごし先日亡くなられたことを思い出しました。まだ三十歳代、大変痛ましい出来事でした。それが父に重なり不安になってしまうのです。父は今は病院で管理していただいて元気ですが、退院すればまた何かの感染症になるのではないかと心配です。

今回のCHOPから一ヶ月後にVP‐16(25mg)をはじめるそうで、二週間服用し、二週間休み、というサイクルを一年間続けるそうです。