2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心は九州へ

ATL

先生にミニ移植の事をお聞きしたら、この病院でも取り組んでいるとのことでした。ただ、今はまだ国に認められていない治療方法なので、10人くらいの知識人で構成されている倫理委員会というものがあって、そこで一人でも反対する人がいればできないそうな…

情報が欲しい

ATL

父も母も、病気の事自体あまり理解していないので、疑問な点を先生にうまく伝えられないのです。そして両親とも医者に言われるとおりにしていればよいと思っているし、また父は話すのもつらいほど体調がよくないので、それなら私が主治医との橋渡しになろう…

潜在的な腎機能低下

ATL

腎不全になった理由をとにかく聞きたいと思い、今日先生に時間を作っていただいて、経過をお聞きしてきました。 掲示板でアドバイスくださった先生のご説明通り、薬剤の副作用も影響はあったが元々潜在的な腎機能低下があった為と主治医の先生もおっしゃいま…

回復の可能性を願う

ATL

前日の疑問に対し、掲示板でお世話になっている医師の方が答えてくださいました。以下は回答文です。 ============================ 腎機能の低下の原因は、もちろんVCM(バンコマイシン)が一因だとは思いますが、それだけ…

相関関係??

ATL

先生は、MRSAは保菌状態と言われました。 でもその診断に使用したバンコマイシンが、腎臓をダメにしてしまったということになると思います。感染しているのかまたは発症しているのかを判断するのに、ほかに方法はなかったのでしょうか。 数日前から首が…

電解水生成器購入

ATL

とうとう電解水生成器を購入しました。今までは江別の知人から週に3回宅配してもらっていましたが、これからはくみたての水を飲ませてやることができます。 母は、昔から付き合いのある薬局に行き、父の熱が続いていることと腎機能が悪化していることについ…

腎機能悪化

ATL

腎機能がとても悪化しています。 数値はお聞きしてきませんでしたが、先生には、もしかしたら透析しなければならない可能性もあると言われました。 メチシリン耐性ブドウ球菌は、どうやら保菌しているだけで発症はしていないそうです。口にできたカビ(カン…

バンコマイシン

ATL

先週半ば黄色ブドウ球菌に感染してしまい、バンコマイシンという薬を点滴しています。 この薬が効くとすれば、どれくらいの期間で菌をやっつけられるのだろう?それから、先生によると、先日口いっぱいに生えたカビが腹痛をおこしていたそうで、便からも検出…

強酸化水

ATL

口の中にカビが生えて、口の中と舌が真っ白でした。でもでも、今日舌を見せてもらったら、とてもきれいになっていました!先月試した強酸化水でたった3回うがいをしただけで、カビがきれいになくなってつるつるの舌に戻ったんです。病院の治療では治らなか…

MRSA感染

ATL

今日主治医の先生からお話いただきました。 昨日からの腹痛は大腸炎で原因はMRSAだとのことです。今日からバンコマイシンという点滴をしています。 それと、口のカビに対する抗生剤も点滴しています。 これが命取りになりませんように!体力も気力も人一…

口の中にカビが

ATL

主治医の先生が「病院にいればストレスになる、無理に帰ることは無いが」と言ってくださったこともあり、年越しは三泊四日で自宅に戻った父でした。家ではまずまず元気で過ごせたのですが、病院に戻ったとたん調子が悪くなりました。急に食欲が落ちて何も口…

活性水素

ATL

癌に効果があるという民間療法をいろいろと探している中で、あるテレビ番組のビデオを見つけました。その内容は、メキシコのトラコテというところの湧き水を飲んだ人々が不思議と病気が改善していく、という話です。あまりにも病気がよくなるので、現地の病…