潜在的な腎機能低下

腎不全になった理由をとにかく聞きたいと思い、今日先生に時間を作っていただいて、経過をお聞きしてきました。
掲示板でアドバイスくださった先生のご説明通り、薬剤の副作用も影響はあったが元々潜在的な腎機能低下があった為と主治医の先生もおっしゃいました。免疫複合体のお話で詳しく説明くださいました。

掲示板でのアドバイスをいただけていなければ、先生のお話もまともに受け入れられなかったと思います。両方の先生に本当に感謝しています。

そのあと、知識の少ない状態であれこれご説明に食い下がる自分について、先生に言いました。
「両親に説明していただいても二人ともあまり理解できていないようで、ちんぷんかんぷんなところから又聞きしても私もよく理解できず、先生にしつこくご質問をして申し訳ありません」
すると先生も、
「私もそう思っていました、それではこれから曜日を決めて娘さん(私)にお伝えしていきましょう、その方が確実に伝わりますね」
と、おっしゃってくださったのです。お忙しい先生なのに、本当に嬉しかったです。

首の腫れは腎臓から来るむくみだったとのことでした!!(穴があったら入りたい)私達家族は、首が腫れてきたのはてっきりリンパなのだと思い込んでいたのですから。一方、先生は何もおっしゃらなかったので、先生ちゃんと診てくれているのかなぁ?などと思っていて、失礼極まりない家族ですね。

ラシックスという点滴で利尿をかけているおかげで、尿量は問題ないそうです。だからまぶたのむくみと一緒に首の腫れもひいたのですね……。
お騒がせしましたがこれからは透析することが決まりました。尿素窒素が79.0、クレアチニンが8.4、カリウム 4.9という今日のデータです。
来週、腕にシャントの手術をしてもらうことになりました。それから、カルシウムは7.3でした。透析の経過によってATLの治療を行っていくそうです。もちろんデータだけに頼るのではなく、全身状態をみながら、総合的に判断していく……とのお言葉、やはり信頼のおける先生でした。

家族の間では、
「誰?リンパ腫れてるなんて言ったのは!」の言葉に、妹が苦笑いをしていました』