情報が欲しい

父も母も、病気の事自体あまり理解していないので、疑問な点を先生にうまく伝えられないのです。そして両親とも医者に言われるとおりにしていればよいと思っているし、また父は話すのもつらいほど体調がよくないので、それなら私が主治医との橋渡しになろうと思っています。
だから、掲示板やATLに関するサイトで情報をいただくことで頭の整理ができて本当にありがたく思います。
また疑問な点があれば、私は遠慮せずにお聞きしたいことがあるので説明願いたいと病室にくる看護師の方に申し出ます。それに対して看護師さんも先生もいつも快く応じてくださいます。

先日も、「MRSAは保菌状態か発症しているのか」「そのレベルは」「原因は」「治療に使う薬は」「予後は」などと箇条書きのメモを看護士さんに渡して、この点について説明を受けたいんですが、と申し出ると、後日先生が時間をさいてくださいましたし、父は日に日に状況が変わるので、主治医の先生は私がお願いしなくてもその都度説明くださいました。

この数日、掲示板ではミニ移植の話題で盛り上がっていました。自分の大切な父に、夫に、友人に、この治療法は有効なのだろうか?ほんの少しの可能性にも賭けたい。そんな、藁にもすがりたいような心境でした。