2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

退院の目処がたつ

ATL

今日のお話では、腎臓の検査も異常なし、カルシウム値も八、あと一回点滴(CHOP)が終われば帰れますよ、との事でした。後は通院で治療していくそうです。とりあえず、一段落というところなのでしょうか。再発が怖いのでなるべく体をいたわって欲しいと…

食事の楽しみが戻った

ATL

しばらく元気なので、すっかり気も緩み、塩辛いもので食事をとったり、甘いものを間食したりしていた父でした。 十九日に抗がん剤の治療がはじまり、副作用などの心配がはじまるなーと思っていた矢先、手と顔にむくみがでてきたような……気のせいであって欲し…

ミニ移植検討の価値は

ATL

ミニ移植の検討の価値は?と、今日先生におききしたところ、はっきりと「無い!」といわれちゃいました。なんだか複雑な思いです。 理由としては、第一に治験中ということ、次に、効果があったと報告されている症例の影には、効果のなかったものもたくさんあ…

「寛解に近い」

ATL

ATLの方はだいぶ落ち着いているようにみえたので、「寛解ということなんですか?」 と、先生にお聞きしたら、「寛解……に近いです」とのお答えでした。移植をするとすれば、ここでの移植は難しいので九州方面の病院を紹介できると先生は先日おっしゃいまし…

可能性に祈る

ATL

微熱はありますが、食欲も戻り見た目にも元気な父です。 今朝も先生がいらっしゃって、14日から治療開始するといわれたそうです。副作用はあるでしょうが、本来の病気はこのまま快方に向かいますように祈るだけです。

CHOP治療再開

ATL

腎臓の方が落ち着いているので透析は今のところ考えていないと、先生がおっしゃいました。 カンジダやMRSAに感染したり、腎機能が悪化したりで、CHOP治療の当初の予定八回のうち三回までおこなったところで(十二月末)ストップしていましたが、今週…

尿の出が

ATL

先日から腎臓の状態が悪化して、日に日にぐったりしていく父をみて、はやく透析をはじめて楽にしてやって欲しいと思っていたのですが、ここ数日なんだか様子が違うんです。食欲も戻り、元気になってきています。尿の出がとてもよくなり、ぐったりしていたの…

夢の治療法

ATL

私は、ミニ移植が夢の治療法と思っていたのかもしれません。そんなときに掲示板の医師の方が説明くださいました。 ============================ ミニ移植は、厳密にいえば国に認められていないというよりは、現時点では、通常…