2005-01-01から1年間の記事一覧

ATLウイルスの母児感染対策

ATL

ちょっと難しそうだけど、こんな本見つけてきました。 ATLウイルスの母児感染対策

骨髄異型白血病

ATL

患者は父の知人で、父よりもまだまだ若い50そこそこの男性Yさん。Yさん夫婦は、私の父がATL発症後に寛解して元気になったことを人づてに聞いていたそうです。 それで、医師から“確立された治療法がない”と宣告され呆然とする夫人が、今年3月に父の所…

父の日

父の日のプレゼントを両方の親に届けてきました。最近よく耳にする、あのゲルマニウムが織り込まれているという腹巻。そもそもゲルマニウムとはマイナスの電子を発するものだと、製品のパッケージに書かれていました。(マイナスの電子とはマイナスイオンの…

感謝。

ATL

今月で、退院して二年です。昨日父から、仕事上の書類をワードで作成してもらいたいとの依頼があり、実家に行きました。 数週間会わないうちに、頭髪と眉毛がずいぶんと白くなったような気がしましたが、以前にもまして仕事に打ち込む父を見て、この元気がど…

主治医の変更

ATL

父も私も地元の総合病院にお世話になっているのですが、父の主治医は私の主治医でもあり、父は約二年間、私は持病で十年間お世話になりました。病気についての知識やしっかりとしたアドバイスをくださる、信頼のおける素敵な先生で、できることならずっと同…