2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぺプシド

ATL

担当の先生の話では、もう扁桃炎は治療する必要はないほどよくなっているけれども、口内炎はまだ落ち着かないので、ビタミン投与を増量するとのことでした。 抗がん剤治療は、8回中の3回目まで済んだところで、今回の扁桃炎悪化で治療ストップしていました…

真菌感染?

ATL

真菌感染の可能性は?とたまたま病室にいらした副担当の先生に聞いてみましたが、その可能性も考えられるとのことでした。

扁桃炎

ATL

先生にお聞きすると、扁桃炎とのことでした。(扁桃腺が真っ白になっていたそうです)そして、唇から口中から腫れあがっていたのは、食事をとれないためのビタミン不足からくる口内炎が悪化したものといわれました。 扁桃炎治療のための抗生剤(飲み薬)があ…

喉までが

ATL

もう十日間も熱が出たり下がったりの繰り返しです。日曜日は少し下がっていたけれど、月曜は上がってきていました。口内炎?歯肉炎?喉までやられているそうで、もう数日間食事を取れていないのです。家族は何もしてやれなくて、つらいです……。父のほうがつ…

口の中がただれ・・・

ATL

父には虫歯がありました。でも今回の治療をするために抜歯はできないそうです。入院してから今まで様子をみてきましたが(病院では何か対応してくれていたのかもしれませんが)先週から歯が痛むのと、口中が口内炎?で唇まで赤くはれていました。しゃべること…

民間療法

ATL

私にも何かできることはないか?とあれこれ民間療法を探しています。 今の段階でこれはいいと思うものは、タヒボのお茶と、活性水素の水です。タヒボ茶って、高いです。30パックで2万円します。父の場合は、一度に6パック煮出さなくてはいけないそうですので…

高熱、不安

ATL

熱は数日でおさまりましたが、昨日もカゼ?で最高39.6度まで熱がでました。 見舞い客がカゼをもってきたのかどうかはわかりませんが、父も1日前からカゼっぽいと言っていたところで、更に昨日の朝、同室の付き添いの方が窓を少しあけたときに、とても寒…