口の中がただれ・・・

父には虫歯がありました。でも今回の治療をするために抜歯はできないそうです。

入院してから今まで様子をみてきましたが(病院では何か対応してくれていたのかもしれませんが)先週から歯が痛むのと、口中が口内炎?で唇まで赤くはれていました。しゃべることもできず、水や唾液を飲み込むことさえも痛くてつらいのだそうです。それも日に日に悪化してきているのがわかります。とりあえず知り合いに電気分解した強酸化水というのをわけていただき(殺菌する水)それで昨日からうがいするようにしましたら、今日はしゃべれるようになって、少し楽になってきたようですが……。こんな少しの口内炎でもぶわ〜っと悪化するんですね。本当にこわいです。

それからよく高熱がでます。看護師さんが、マスクをしてゴホッゴホッと咳をしながら父の世話をしてくれることもあるので、そういうところからの感染だってあるだろうと思うと心配ですが、病院には言いづらいです。個室に入れていただければ気が楽になるのかもしれませんが、費用の負担が心配です。

来週火曜日に家族が先生から呼ばれています。今度はどんなお話なのかと、とても緊張しています