2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手術は

ATL

先生から話がありました。私は仕事の都合で行けませんでしたが・・・。 (前日二度目の抗がん剤の点滴を終わらせたところでした)とても経過が良く、カルシウムの方はすっかり落ち着いたということです。「二週間後に行う三回目の点滴の後で、脾臓を摘出する…

大部屋へ

ATL

病室が、今までのナースステーションから近い部屋だったのが、一番奥の大部屋に移りました。これも、病状が安定しているからなのですよね。なんだか希望がわいてきます。どうかこのまま、元気な父でいられますように!

経過が良い

ATL

先生に「経過が良い」と言われたそうです! 抗がん剤の副作用も今のところ何もなくとても元気な父です。 本当にATLなのかな?と疑ってしまいたくなるほど元気なんですよ。

赤黒い水ぶくれ

ATL

二回目の抗がん剤点滴を29日に行うそうです。 一度目の点滴が確か先週の16日、今のところ副作用もなにもなく元気な父です。 そういえば18日に両脇の下に赤黒い水ぶくれが数箇所できていました。 これもATLからくるものなのでしょうかね。 父いわく「体の…

失意、発奮

ATL

あれから1週間がたちました。自分では冷静なつもりでも、かなり危なかったです。家族の前では普通に、いいえ今までよりもテンションをあげて、一人になった時にどーんと落ち込んで・・・気がついたらどんどんマイナス思考に陥っていました。だけど、やっと「…

告知

ATL

今まで自分には関係のないと思っていたガンが、私達家族にもっとも身近なものになってしまいました。先生から父も含めて私達家族に病気の説明がありました。ATL(リンパ腫型)と言われました。リンパ節は腫れていないが、脾臓が非常に大きくなっている。 …

血液のガン

ATL

母・妹夫婦も一緒に付き添いに行きました。父は入院時よりかなり元気に見えました。父から、「お父さんはな、血液の病気なんだ。ガンなんだ。」と言われ、何言ってんの、と言うしかなかった私でした。どうやら今後の治療についてお話があったようです。医者…

予後が悪い

ATL

掲示板で、ある方から「ATLのようですね」とアドバイスをいただきました。検索してみた結果を読んで、まるで体中の血が引いていくようでした。どの検索結果にも「予後が悪い」と書かれているのです。「落ち着け、落ち着け。まず私が冷静にならなくては………

T細胞

ATL

腸カメラ検査と胸から骨髄穿刺をしました。 検査の結果、T細胞というのが人の二千倍あったそうです。このような症状は大陸の人が多いといわれ、祖父が韓国人だったことを思い出しました。もし遺伝的なものであれば、抗がん剤を使用していくとのこと。でも、…

PET検査

ATL

母と妹夫婦が主治医から説明を受けました。今まで行った検査(CT・PET・エコー)の結果が十一日に出る、それで原因がわからなければ、胃や腸も調べて来週中ごろには検査結果が出る、今わかることは、脾臓が普通の三倍もはれているのと、すい臓が荒れて…

電話で

ATL

シャワーを浴びました。看護師さんからお風呂をすすめられたのですが、 入院患者が入っているお風呂には入りたくないと、シャワーにしたようです。 夕方ベッド横の電話から、父が電話をかけてきました。 明日の17時に主治医から家族にお話があるとのことで…

カルシウム値13

ATL

腹部エコー検査をしました。 入院時から絶食しています。とても顔色が良く、食欲もでてきたようです。 カルシウム値は13まで下がりました。

入院 2002/10/5

父の入院を受け、病状についてインターネットで調べ始めました。当日わかっていたことは、カルシウム値が高いということでしたので「カルシウム」と検索してみましたが、ミネラルやサプリメントなど、健康食品関連サイトばかり表示されます。どんな言葉で検…