PET検査

母と妹夫婦が主治医から説明を受けました。

今まで行った検査(CT・PET・エコー)の結果が十一日に出る、それで原因がわからなければ、胃や腸も調べて来週中ごろには検査結果が出る、今わかることは、脾臓が普通の三倍もはれているのと、すい臓が荒れているということでした。
PETの装置は、北海道内では二箇所しかないものだそうです。検索してみたところ、それはがんの診断に使うものだそうです……!


今晩から食事を取れるようになりました。やっと食事にありつけた父は、お膳を前に泣いたそうです。気丈な父も、がん患者の病棟に入れられ弱気になってしまったかな。今まで他人事だった「がん」というものが、もしかしたら我が身にふりかかってくるのだろうかと。