2012-01-01から1年間の記事一覧

7月29日横浜 シンポジウムに参加しませんか

皆さん、こんにちは。 今日は、スマイルリボン菅付さんからのお知らせです。 二日後に迫りました、シンポジウムのお知らせです。 きっと参考になることが得られると思います。 横浜で集まれる方、ぜひご参加してください。=================================…

単独の服用で50%の効果〜ポテリジオ

こんにちは。 明日は札幌でATLやHAMの講演会・シンポジウムがあり私も参加してきます。「HTLV-1ウイルス、ATL、HAM 公開講演会・シンポジウム ―知ってくださいHTLV-1 相談できる地域づくりへ― 」 さて、今日は西日本新聞の記事をご紹介します。 記事によると…

HTLV-1ウイルス、ATL、HAM 公開講演会・シンポジウム 開催

こんにちは。皆さんいかがお過ごしですか。 今日の北海道登別市は雨が降っていて、長袖を数枚重ね着しないと寒いくらいです。 さて、そんな北海道で来週行われる、 医療講演会とシンポジウムについてお知らせします。私も参加してきますので、もし、キャリア…

グリーフケア

こんにちは。 ゴールデンウィークが終わり、 日常のペースに戻った方、 ペースがつかめず苦戦している方、様々だと思いますが、 がんばっていきましょう。 先日、ATLでご家族を亡くされた方から、 メールをいただきました。入院後3ヵ月間で、残念ながら…

キャリアママの会

皆さんお久しぶりです。 本日のお知らせは、 北海道のキャリアのママの会『カランコエ北海道ママの会』 立ち上げのお知らせです。 これは、NPO法人スマイルリボン(鹿児島市)の中にある、 キャリアのママのための会 北海道版です。 北海道地域の、HTLV-1の…

祈ります。

先日、ATLネット経由で お母様が発病された方とお話をしました。発病したのは昨年末で、それから抗がん剤治療を経て、 順調に回復してきたので、骨髄移植に希望を持っていた ところだったのですが、急に悪化し、余命3日と宣告されたというのです。 この…

ATLの治療薬ができた!

(2月2日 毎日新聞社ウェブサイト 毎日jp) http://mainichi.jp/select/science/news/20120202ddm003040113000c.html これは、協和発酵キリンが開発した「ポテリジオ点滴静注」(一般名モガムリズマブ)を 成人T細胞白血病(ATL)の治療薬とすることを、…

ATLネット

ATL

皆さん、お久しぶりです。 毎日寒いですが、体調などいかがですか? 今日は、ATLネットについてのご案内です。 元宮城県知事の浅野史郎さんのことは 皆さんご存知だと思います。 2009年の6月にATLが急性化して治療を開始し、 骨髄移植を経て回復…