相関関係??

先生は、MRSAは保菌状態と言われました。
でもその診断に使用したバンコマイシンが、腎臓をダメにしてしまったということになると思います。感染しているのかまたは発症しているのかを判断するのに、ほかに方法はなかったのでしょうか。


数日前から首が痛いと言っていましたが、「今朝から片側が少し腫れてきた」と付き添いしていた妹から夜に電話がありました。熱もないのに、脱力感がひどいらしいし、もしかしたらまたカルシウム値が上がっているのかもしれないと心配になり、夕食の支度を終わらせすぐに病院に向かいました。
なんとか会話はできましたが、水を飲むのもつらくて、飲んでいませんでした。食事はほんの一口か二口。首は腫れていましたが、十八時頃、看護師さんいわく、明朝回診のときまで様子をみるとのことでした。
私は心配で看護師さんに言いました。
「急に首が腫れてきたし、入院前のカルシウムが高いときよりももっと体がだるいそうなんです。とても心配なんですが」
「先生もそのことはご存知ですから」
(明日の回診まで待てということ?)私もたまらず
「ではそれまでがまん、ということですか」
「がまんだなんて……明日先生がきますからね」
と言葉を濁した看護師さん。裏を返せば、急を要する状態ではないということだったのでしょうね。家族としてはやきもきするのですが。


MRSAが陰性と確認される前にバンコマイシンを中止したということは、バンコマイシンの副作用で腎障害がおきたのを認めたということですよね。これについて、病院には非はないのでしょうか?先生は、ATLは腎機能が悪くなることが多いから……とおっしゃいましたが、本当なのでしょうか?
透析でATLが悪くなることはないとしても、感染症に対してのリスクが高まるので心配しています』