夢ちゃんのことと私のぜんそくのこと


これは今朝の私の話です。


昨夜布団に入ってから、二時間ごとに目が覚めました。
夜中2時 咳こみ苦しい。
朝方4時 両足がつり非常に苦しい。
しばらくしておさまった時、
何も起こらずに健康に眠れることがどんなに幸せなことかと思いました。


なぜこのように苦しい夜になったかと言うと、
一週間前、職場の環境によって、
二日間にわたって副流煙を吸うはめになったんです。
また、翌日配達される地デジの設置準備として
家具の移動をした際に埃を多く吸い込んだことなどがきっかけで、
頭痛と悪寒と若干の吐き気と
喉の痛みと咳が日ごとひどくなっていきました。


せっかくの週末も寝込んでしまい、
長万部に湯治に行ったりしましたが、すっきりしません。
咳は日に日にひどくなるし、
てっきりアレルギー症状と思いこんだ私は耳鼻科を受診しました。
しかし、そこでは内科の受診をすすめられて、
翌日行った内科では「ぜんそくです」とのお言葉をいただきました。


あーあーあー。
喉が痛かったのは逆流性とのことで、
そのぶんも含めると7種類にもなる内服薬と、
メプチン(吸入薬)や貼り薬やうがい薬をいただいてきました。


のどの痛みだけはすぐによくなりました。
でも、ぜんそくの方はなかなか手ごわく、
今朝の咳こみとなってしまったんです。
(このところ毎晩です)


2時にも4時にも咳こみながら、夢ちゃんのことを考えた。
夢ちゃんは、2年前にミニ移植をして
いまGVHDで大変な思いをされています。
いまどうしているんだろう。
夢ちゃんはもっともっとつらいんだ。


私はどれだけ気管支に負担をかけちゃったんだろう、気管支さんごめんなさいね。
がんばってくれてありがとうね。


そんなことなどを考えていたら、次第に楽になっていった。



私は、思わず自分の身体に感謝を伝えました。
身体さん、痛みを和らげてくれてありがとう。


こんなに凝るまでがんばってくれた肩さん、ありがとう。
一生懸命歩いてくれた足さん、ありがとう。
生まれてから今まで、一日もやすまずに
体中にエネルギーを送り続けてくれている心臓さん、ありがとう。


わたしの気管支も、煙草の煙やほこり等の身体によくないものが入ってきたことを知らせてくれたんだね。
だから、あらためて感謝を伝えたいと思いました。
私の気管支、呼吸させてくれてありがとう。


そして、夢ちゃんや、いまHTLV1で苦しんでいる人たちが
早く回復しますように祈ります。