視力が落ちている

父の会社のパソコンが壊れてしまい、見積書作成ソフトが使えなくなってしまいました。
それで、新しいシステムを購入すれば十六万円かかるので、似た書式の見積書を作成してもらえないかと頼まれ、12日にちゃちゃっとエクセルで作ってあげました。
ざっと使い方を説明してきましたが、使っているうちに計算式が消えていたり、印刷レイアウトが崩れていたり、と問題が発生したので、もう一回教えてほしい、と今日父がPC持参で家にやってきたのです。
父はまったく初心者ではないので、飲み込みは悪くはないかと思います。この点が父のすごいところ。ざっと説明が終わりました。
帰り支度をしながら、父がふと、「左目の視力が極端に落ちて、視力検査の上から2番目が見える程度なんだ」
と、言うのです。ATL寛解後に白内障の手術を受けたことがあるので、もうどうしようもないと諦めているそうです。
私は
「それって、回復しないものなのかなぁ、どんな状態なのか、私も調べてみようかな?」
と父を玄関まで見送りながら思っていました。